▷ お問合わせ  ▷ リンク  ▷ アクセス

ようこそ相模原中等教育学校の公式ホームページへ


学校生活

輝く学校生活

 次世代を担うリーダーを育成するため、生活面では生徒に規範意識を醸成するとともに、思いやりの心を育て、さまざまな場面で自らの役割を自覚させ行動できるよう支援していきます。さらに、学習発表会などを通して、160人全員が主役になれる場を設定します。

生徒会・特別活動

生徒会活動・特別活動を通して生徒が主体的に学校生活に取り組む姿勢を育てます。

基礎期
生徒会の委員会活動や学校行事に積極的に参加します。
互いの「よさ」を認め合い、他者を尊重する態度を身につけます。
充実期
生徒会活動の企画・運営において中心的な役割を果たします。
学校生活のさまざまな活動における判断力を身につけ、自らの考えを表現します。
発展期
リーダーシップとフォロワーシップを発揮し6年間の総仕上げに取り組みます。
たくましさと柔軟性をもって、しなやかなリーダーシップを発揮します。

学校行事

▷オリエンテーション合宿

入学後すぐに実施します。学習法講座や地理巡検、地引網など盛りだくさんの内容ですが、クラスの仲間づくりにも重要な役割をはたしています。

▷蒼碧祭 体育部門

4つの色(赤・黄・緑・青)に分かれてさまざまな競技で力いっぱい競い合います。

▷蒼碧祭 文化部門

学習の成果発表や展示、部活動の発表やメインステージでのアトラクションなどがあります。

▷芸術祭 合唱部門

クラス全員で行う合唱を通して、表現芸術の多様性や芸術全体への理解を深める良い機会とします。

▷芸術祭 展示部門

クラス全員で行う共同作品の展示及び授業で制作した作品の展示を通して、芸術表現の多様性や芸術全体への理解を深める良い機会とします。

▷イングリッシュキャンプ

3年で実施します。英語の研修施設に宿泊します。異国文化の疑似体験を通して英語によるコミュニケーション力を向上させるとともに、社会生活実践力を身につけます。

学校生活